営業マン・MR!数字が月末3日前で終わる!

受講1年後でMRの達成率が15%も上がる講座を開発。営業マンのあなたにも対応出来ます。

Vol-12 「直感から湧き出る質問」

   

Vol-12 「直感から湧き出る質問」

 

 

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本日のトピックス

胚盤胞の分化を再現

-多能性幹細胞から全能性の謎に迫る-

 

理化学研究所理研)生命機能科学研究センター

網膜再生医療研究開発プロジェクトのコーディ・カイム基礎科学特別研究員、

大阪医科大学薬理学教室の友田紀一郎講師らの

 

 

共同研究グループ※は、マウスの多能性[1]幹細胞を初期化[2]した後に

分化させることで、着床可能な胚盤胞[3]様の構造を

誘導することに成功しました。

 

 

本研究成果は、受精卵などごく限られた細胞にのみ備わる

分化全能性[1]や、哺乳類の発生に必須な着床に関わる

分子機構の解明に貢献すると期待できます。

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さて、、

 

 

訪問数を上げれば、

そのドクターの処方は増えても、

他のドクターの所に行けないから、、、

 

 

売れる(処方される)には相関関係が

ないのです。

 

いつも90%前後の達成率。

 

汗と根性が売れる理由?

 

 

この疑問を28歳の時に、

考えて、考えて、、、

 

私は記憶力が弱い。

 

 

人の名前が若いときから

出て来ない。

 

今日も、仲間と飲んでいたら

この前話したでしょ!

 

情けない位、記憶力が無い。

 

だから、

勝つにはアイディアで勝負するしかない。

 

 

考えるのは好きだった。

今で言う、ゼロベース思考。

 

そして、新しい方法論を

探し出した。

 

知りたい? ここから・・・

 

私のあみ出した方法には

訪問回数は必要ない。

 

ドクターが、何故我が社の

薬剤を処方するのに、

別の理由づけをしただけ!

 

 

バブル絶頂期、

ドクターと4人で作った

「グルメの会」

 

いつのまにか、

20社も参加するようになり、

レストランを貸し切り。

 

こんな世界は違う、

かなり罪悪感があった。

 

接待したら売れる!

 

売り上げが人格だ!

 

製薬会社でも一番売り上げが

厳しい我が社。

 

 

その罪悪感から逃れたくて

接待をしなくても売れる仕組みが

欲しかったのだ。

 

 

1年間かかり、

その理論を作った。

 

ない頭を振り絞って考えた。

 

 

処方されるというのは、科学。

 

どんな科学か知りたいよね。

 

ドクターが、自然に

我が社の薬を処方する

システムを開発したのです。

 

MRは科学だと言うことが

証明されたのです。

 

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だから、

このコースで

120%達成出来ます。

 

 

次男も営業職なのですが、

お客様とは上手く話せるのに、

RPを社内研修でやると、出来なく

なってしまうらしい。

 

 

私は教育研修部時代に、

RPのドクター役が少なくて、、、

 

 

毎日RPをしてくる、4時間位ドクター役、

それが、不覚でしたがあまりにも下手な営業マンが

私の所に来たので、一瞬寝てしまった。

 

 

やべ~。もう後の祭り。

 

でも、一瞬でも寝たら回復する

ものですね。

 

脳がそうなっているのかも?

 

ドクター役が毎日続きます。

 

今日は、名古屋、今日は京急蒲田

今日は新宿。

 

自分が、営業マンをやってみると

分ります。

 

 

お客様をホットに出来る「ベネフット」

があれば勝てますよ。

 

私は、プロコーチです。

 

高いお金を払っているので真剣でした。

 

「The Coaches Training Institute」

http://www.thecoaches.co.jp/coaching/index.html

 

CTI Japan)で、コーチになる勉強を

している時に、2人いるリーダーの横に座っていました。

 

 

2人のリーダーが何処に注目しているのかが

分るのです。リーダーの視点が分ると面白い。

 

その価値観は、凄く強固で

まっすぐなのです。

 

それから、RPの練習です。

 

こつは、クライアントに直球のような

質問が出来るか?

 

 

その質問で、クライアントに

どんな変化があったのか!

 

 

毎日、練習です。

 

この練習で「いい質問」も見つけましたが、

「失敗したな」と思う質問でも、、、

 

 

クライアントは自分の中を探して、

なければ無いでいいのです。

 

 

でも、まったく関係の無い質問のおかげで

クライアントが新しい事に気づくのが多いですね。

 

 

ですから、

好奇心の上に載った

直感で出てくる質問が最高なのです。

 

 

いい質問なのか、悪い質問も

関係ありません。

 

 

集めた情報とお客様と合った質問が

直感で湧いてきます。

 

 

事前準備も必要です。

 

その中から「直感」を

探すのです。

 

お客様の雰囲気、

 

例えば、部下の書類を書き直せ、

と怒った時。

 

部下が新しい契約をもらった、

報告を受けた後。

 

 

お客様の雰囲気は違います。

 

だから「直感」。

1年やれば、「直感」身につきますよ。

 

 

では、、、

 

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今日から始まります。

YouTube動画

#001 「好奇心と質問力」

https://youtu.be/wCm7A1qx4lA

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